写真を使った園主の日記です。

5月22日 初夏の山野草 交換会が行われました。
於㈲日本山草 富士見町

2015.06.08

5月22日 初夏の山野草 交換会が行われました。

於㈲日本山草 富士見町 はコメントを受け付けていません

IMGP2714 IMGP2718
早朝の八ヶ岳です。
夏らしい風景になってきました。
白花のアサヒラン、珍種です。
IMGP2719 IMGP2720
早朝の荷降ろしです。 二重ホタルブクロの紅衣です。
IMGP2721 IMGP2723
今は珍しいヤリホオニマメヅタです。 トカラアジサイ「トカラの空」です。
南方産のアジサイです。
IMGP2725 IMGP2726
黒龍江アツモリソウがたくさん咲いています。 チベットアツモリソウもです。
IMGP2727 IMGP2728
だんだんと山野草も夏らしくなってきました。 高山植物系のミヤマハンショウヅルです。
IMGP2731 IMGP2732
八重のバイカウツギです。
なかなかいいものです。
赤花のズダヤクシュです。
IMGP2734 IMGP2736
国内東北地方産の南部アツモリソウです。 ネギボウズのようにみえますがシロウマアサツキです。
IMGP2738 IMGP2739
八重咲のエンレイソウ。 そして、四季咲きといわれるコマクサです。
IMGP2740 IMGP2741
タイツリソウのバレンタインです。
いまや珍しさも消えてきましたが、人気はあります。
入笠山です。
IMGP2742 IMGP2743
イトハカラマツ、本年も出荷がありました。 この芽出しが美しく人気のあるメギ ローズグロウ。
IMGP2744 IMGP2747
フウロウのサブコレッセンスです。 競売中のいつもの様子です。
IMGP2749 CIMG0088
そして少し肩がこってきましたので休憩にと思って外へ出ましたなら、
仲間たちが「見てごらん」と空を見上げています。
始めて見ました、丸い虹。すばらしい眺めです。
と思いきやバッテリー切れ。
残念と思いましたところ、バカチョンのデジカメを思い出し、
この通り何とかなりました。
不思議な思いがする現象でした。
CIMG0090 CIMG0091
交換会も終わり、いつもの通り水芭蕉を見に行く途中、
例年気がつかなかったのですが
カザグルマが自生しているのが目に入りました。
よく見るとあちらこちらに咲いています。
毎年この季節には咲いているのでしょうか。
まったく気がつきませんでした。
CIMG0092 CIMG0099
従来のカザグルマと比較してみたいのですが、いつかさし穂をいただくことにしたいと思います。
CIMG0107 CIMG0106
そして例年咲いているモンタナの立派なこと。よく咲いています。
CIMG0109
水芭蕉の小池にはすでに雑草が覆いつくしておりましたが、水芭蕉も元気に育っています。
遠くの八ヶ岳も遠望できます。
CIMG0111 CIMG0112
カキツバタも四季カキツバタの内、「早咲きのカキツバタ」でしょうか?
花は葉の先端と比較してそう高く咲いてくれていません。
高冷地ならではの遅く咲くカキツバタ、少し話がずれていますが、寒冷地ならではのカキツバタです。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー