写真を使った園主の日記です。

1/23 クリスマスローズ通信販売 東京への旅

松村園芸さんへ
201402-imgp8569 201402-imgp8568
早朝お訪ねしました。事前に「本年は開花が少ないですよ」と

聞いておりましたので、どうかなぁと思っていましたが

たくさん市場出荷やら、全国の専門店等へ発送されていました。

201402-imgp8488 201402-imgp8497
お天気に恵まれ、朝から温室内は室温がどんどん上昇。

暖かいというより暑いぐらいでした。

その中で目についた花がこれでした。

ブルブラッセ・ハイブリッドの特徴の出た天咲きの花です。

成長するとどのようになるのでしょうか。

小輪の糸ピコダブル、珍しい個体です。

原種トルカータスハイブリッドならではと思います。

201402-imgp8513 201402-imgp8494
ヨーロッパの森林の中で咲いていても

少しも違和感を感じさせないような咲き方を

しているトルカータスハイブリッドです。

原種トルカータスとガーデンハイブリッド交配によって

小輪系の様々なタイプが咲いていました。

201402-imgp8529 201402-imgp8522
ニゲルのダブルも大株の見事な株が

咲いていました。

フェチダスも見頃に咲いており

何株か分けていただきました。

午後からは野田園芸さんへお訪ねしました。
201402-imgp8572 201402-imgp8574
ご自慢のゴールドダブルが歓迎の

「おもてなし」と言わんばかりに咲いており、

何か心が和みました。

めしべに赤く染まった個体も初めて見たような?
201402-imgp8575 201402-imgp8577
ダブルゴールドも何タイプか見られましたが

いつ見ても見飽きぬ楽しみがあります。

やはり同じくゴールドセミダブルも咲いています。

花を見ていますと「つれて帰ってくれ」

ささやかれているような錯覚に陥り、

手に取ってしまいました。

201402-imgp8580 201402-imgp8581
きれいなリバーシブルのダブル、

小輪系で良かったです。

そして透明感のあるグリーンダブル、

なぜかクリスマスローズの中では

今一歩人気がありません。

201402-imgp8582 201402-imgp8583
きれいな糸ピコのセミダブル。 原種のオドルスもカップ咲きの良いものでした。
201402-imgp8584 201402-imgp8587
口紅咲きのフェチダスも珍しいものです。 一見クレマチスのような花容の咲き方をした個体でした。

入手したかったのですが、輸送に散ってしまうような感じで

あきらめてしまいました。

以上、色々な花を楽しく見せていただきましたが、後日ナーセリーの紹介をご参照下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー