写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2014年 3月

3/28 山野草販売 春の山野草入荷しました。

八重咲きキクザキイチゲ 正しくは半八重咲き、或は子宝咲きもといいカタカナで言えばセミダブルの紫宝です濃赤花 台湾バイカカマクラ(タカサゴカラマツ)も入荷致しました。かなりの濃赤色です。…

詳細を見る

3/28 福寿草販売 ミチノクフクジュソウ九州産が咲き始めてきました。

やはり遅咲きの特性を持ったミチノクフクジュソウ、早春の花というよりも、桜の花が咲く頃の、「春の山草」といった表現がよく似合う福寿草かと思います。…

詳細を見る

3/26 山野草販売 (有)日本山草 本年初めての交換会が行われました。

(有)日本山草本社で交換会が始まって以来、第1回目の交換会が雪のため中止となり、今回が事実上初めての交換会となりました。毎回早朝に到着する(有)日本山草本社、この地方も大雪とのことでしたが、3月も終わ…

詳細を見る

3/19 クリスマスローズ通信販売 ゴールドダブルが咲きました。

加藤農園さんよりゴールドの蕾付きの株を入手した中に、ダブルが咲きました。多分普通のシングルのゴールドと思って買いつけたのですが、咲いてびっくりです。今後、ダブルゴールドもかなり安価に普及するかと思います。…

詳細を見る

3/19 椿販売 小輪の鎌倉絞り、入荷しました。

初めて見ました絞り咲きの咲き始めは小輪の愛らしい花です。調べてみますと「ハルサザンカ」とあり、「江戸時代の図譜に「鎌倉」の名でしばしば現れる、古木は中部に多い」とあります。…

詳細を見る

3/19 山野草販売 早春の山野草 エゾエンゴサクが咲いてきました。

芽が出てきたなあと思っていましたなら、あれよあれよという間に咲いてきました。…

詳細を見る

3/19 ガーデニング 球根販売 早春の花、次々咲いてきました。

ムスカリ アズレウム、他のムスカリに先駆けて咲いてきました。球根アイリス キャサリンホドキンも良い見頃に咲いてきました。球根アイリス カンタブも咲き揃ってきました。球根アイリス…

詳細を見る

3/17 ガーデニング球根販売 アネモネが入荷しました。

アネモネ・モナリザ、気温の上昇とともに花も開いてきました。ハウス栽培品だけに花の開花も早いのですが、高性種ゆえに切花種として利用されている品種です。花色…

詳細を見る

3/19 クリスマスローズ通信販売 ゴールドダブルの苗が咲きました。

2年前に初めて苗として販売したゴールドダブル。なかなかの人気があり、すぐに完売。少しだけサンプルに取り置きしていた株もやっと咲きだしました。3号ポットのまま無肥料で育てておりましたが、間違いな…

詳細を見る

3/14 ガーデニング 球根販売 早春の花を入手しました。

原種の水仙、ナルシスの交配種と思われます。同じく交配種と思われます。原種の水仙 バルボコディウム系の交配種かと思われます。…

詳細を見る

カテゴリー