写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2013年 12月

12/27 クリスマスローズ通信販売 チベタヌスも寒波の中よく育っています。

今秋入荷しました輸入株。良株をお客様へお送りしました残りを植えつけました。その中でよく育っている2芽株です。凍りつく寒波の中、頑張っています。このトレーに入っているチベタヌスは入荷の中…

詳細を見る

12/27 椿販売 白侘助が咲き始めました。

2~3日前から咲き始めたかなあと思っていましたなら昨夜の寒波。花弁も凍傷にあってしまいこの通り傷んでしまいました。カンギクもやっと咲き始めてきました。…

詳細を見る

12/21 苔玉販売 ハイゴケを採りに行ってきました。

昨夜「石田さん、苔あらへんやろか。」と卸問屋さんからの電話。さっそく朝から採りに行ってきました。コンクリの壁面に何年もかかって成長しているハイゴケを見つけました。山は毎日凍りつ…

詳細を見る

12/20 福寿草販売 福寿草の銘品が入荷しました。

紅撫子です。花も咲かず蕾の状態ですが良い芽をしています。秩父紅です。この品種も良い芽をしており、咲くのが楽しみです。三段咲きです。ミチノクフクジュソウの変化花で…

詳細を見る

12/9 ノイバラ販売 原種のバラをさし木しました。

ピンクの花が咲くという桃花ノイバラの枝を頂きましたのでこの冬にさし木しました。活着するか少し不安ですが、まずは試して見ます。ロサ・エグランテリアと言われるヨーロッパ…

詳細を見る

12/4 中央高速道路にて事故に遭遇。

(有)日本山草にて行われる本年最後の交換会に向かう途中の出来事でした。当方半分寝ボケながら走っていたのでしょうか。道路に大きな遮蔽物があるとは誰が気付きましょうか。夜でもあり気付くのが…

詳細を見る

12/4 山野草販売 本年最後の交換会でした。

富士見町に着く頃が夜明けとタイミングが合いました。日が昇るのが遅くなっていることを実感します。冬の空らしく快晴の八ヶ岳です。さすが年末となると競売品も少なく…

詳細を見る

カテゴリー