写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2013年 11月

11/30 竜眼石販売 今秋3回目のチャレンジです。

京都嵯峨越畑は日本一の品質の産地です。でも弊園のすぐ近くにある西山もわずかに出るとのことで探しに行きました。弊園から見る西山の頂上に関西電力の変電所が小さく見えます。でも頂上に登ります…

詳細を見る

11/29 本日初霜 初氷でした。

以前メダカが泳いでいた睡蓮鉢に驚きの初氷です。砂苔の上にて初霜です。これから寒さも厳しい冬を迎えます。弊園の山野草も休眠期を迎えますが、この休眠期こそが苔玉、寄せ植え寄せ植えを…

詳細を見る

11/28 京阪ひらかたパークへノイバラを見に行ってきました。

正面入口には従来の菊人形ではないニューモデルスタイルです。ひらかたパークといえば菊人形。本年は規模も小さくですが、少し我慢です。本年は幕末がテーマです。…

詳細を見る

11/27 多肉植物販売 アポイミセバヤ 変わった殖え方をします。

花がほぼ咲き終わったアポイミセバヤふと見ると枯れかかった花茎に不定芽、つまり高芽が生まれていました。従来より不明な点が多く、なかなか良い解説が無いだけに新発見です。…

詳細を見る

11/24 椿販売 いよいよ咲き始めてきました。

早咲きの品種不明品です。初めて見る花です。小型の上品な椿です。白玉椿として有名な初嵐です。もう咲いてきてくれました。これから椿の季節到来です。…

詳細を見る

11/24 秋の紅葉 大原野の里 金蔵寺へ行ってきました。

この大原野には善峰寺、十輪寺等の有名なお寺或いは近くには光明寺というお寺があります。この金蔵寺は知る人ぞ知るお寺です。何を隠そう当方も、水石或いは竜眼石を探しに行きました道中にお参りしました。…

詳細を見る

11/22 盆栽販売 久しぶりに力が入りました、石付盆栽です。

お客様より御注文を頂き、久しぶりに作りました。糸魚川真柏と竜眼石のコラボ なかなか良いものです。今後の御注文をお待ちしております。材料は弊園の盆栽販売にて扱っていた糸魚川真…

詳細を見る

11/20 山野草販売 (有)日本山草 残り少ない山野草交換会でした。

日増しに夜明けの時間が遅くなる晩秋の夜明けです。そして八ヶ岳の遠望です。いつ見ても四季折々変化する風景です。向かい側は入笠山です。クサボタンの産地として有名…

詳細を見る

11/19 多肉植物販売 遅咲きの天竜川産ツメレンゲが見頃となってきました。

ツメレンゲも色々なタイプが咲いてきましたが、この天竜川産が大型で遅咲きのようです。…

詳細を見る

11/19 秋の山野草販売 ノギクが次々咲いています。

初めて導入しましたワジキギクです。よく咲いてきました管咲リュウノウギクです。シオジギクも見頃となりました。小豆島イソギクも見頃です。イズモオッタチカ…

詳細を見る

カテゴリー