写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2013年 5月

5/30 山野草 ラン科販売 三蝶咲シランがよく咲いています。

以前より流通している三蝶咲シランです。弊園も毎年仕入れておりまして、よく売れる人気品です。それと同じタイプが静岡県でも発見されているとのこと。そして本年実生交配の様々なタイプがでてきました。…

詳細を見る

5/30 紅花ヤマシャクヤクが次々咲いてきました。

雨の中次々と咲いてくれています。四国産の紅花ヤマシャクヤク、色々な花色が見られます。…

詳細を見る

5/30 アジサイ ヤマアジサイ販売 久しぶりに導入しました品種が咲き始めてきました。

「乙女の舞」といわれる四国産の小輪花です。10年以上前に仕入れたことがありました。「富士の滝」白花の良花です。これも長らく仕入れなかった品種です。なかなか作りづらい品種で生産も限られて…

詳細を見る

5/30 山野草販売 斑入ミヤマオダマキに変わった花が咲きました。

2回目の入荷しました斑入ミヤマオダマキの中に白花系の花が咲きました。この花の特徴から白花ミヤマオダマキに由来する花ではないことはよくわかります。おそらくは色素の異常によるものと思われま…

詳細を見る

5/29 ガーデニング 園芸 球根販売 アッツザクラ 次々咲いています。

ヒメアッツザクラといわれるヘブロンファームピンク良い花色で咲いています。「鶴の舞」といわれる品種です。八重咲きといわれる品種です。どうもこの品種、もう少しよく調べる…

詳細を見る

5/25 水生植物販売 原種温帯スイレン アルバが咲き始めてきました。

従来5号ポットでの販売のみでしたが、開花株をそのまま楽しんでいただくポットサイズを考えました。30cm浅ポットでの開花です。このサイズで十分、ご家庭で楽しんでいただけます。価格…

詳細を見る

5/22 (有)日本山草 連休明けの山野草交換会でした。

名神高速道路の期間集中工事にひっかかりまして、到着した時には日が高く昇っていました。そしてバイヤーも一杯。車を停めるスペースも無く困ってしまいました交換会でした。出荷商品もシー…

詳細を見る

5/20 水生植物販売 ヒオウギアヤメが咲きました。

濃色タイプ 姫性タイプの小型種色々咲きました。特に10年程前に野生のヒオウギを購入したところ、この小型種が混入。他に珍しい花変わりもありましたが盗難に遭ってしまい、今は見る事もできません。…

詳細を見る

5/19 山野草販売 色々と多種多様に咲いてきました。

ヤマブキソウも遅くに咲いていました。ヤフルマソウも咲き始めていました。色々なタイプが見られるようになり、人気もそれなりに。細芽の武甲白花ヒメシャガも綺麗に咲き始めています。…

詳細を見る

5/19 山野草 紅花ヤマシャクヤク販売 咲き始めました。

四国産の赤花。なぜかこの一鉢だけが、超早生種 咲いていました。本来は6月咲きですから、かなり早い株です。…

詳細を見る

カテゴリー