園主のフォト日記
2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
201304-IMGP8566 201304-IMGP8568
「三田の風車」三田産と思われる

比較的小輪タイプの白花カザグルマです。

産地は不明ですが、小輪タイプのカザグルマです。
201304-IMGP8561 201304-IMGP8563
小苗を植えて3年、やっと咲きましたクマガイソウです。

ご来園のお客様にお見せするとびっくりされます。

ウェブショップの画像は

今から30年前に毎年鉢で咲かせていたものです。

その開花株を育てている様子です。

汚い舞台裏を見せる様で嫌なのですが、手が回らなくお許し下さい。

詳しくは育て方を解説します。(現在準備中です)

201304-IMGP8555 201304-IMGP8557
エビネも綺麗に咲いてきました。 花色の変化はそんなにありませんが、

十分楽しめるかと思います。

201304-IMGP8549 201304-IMGP8550
九州の九重山で発見されたという八重咲性のキスミレです。

オールダブルというよりも、セミダブルの咲き方かと思われます。

昨日は綺麗に感じよく咲いていましたが

一晩の雨にたたかれて元気が無くなったように咲いています。

201304-IMGP8551
ナエバキスミレも毎日元気に咲いています。
201304-IMGP8545 201304-IMGP8548
チベットアツモリソウにて入荷している中でユンナンセが咲きました。

弊園販売リストNo8368の商品です。

画像では解りにくいのですが、2芽株です。

もう一芽もこれから花が上がってくるかと思います。

201304-IMGP8546 201304-IMGP8547
この花が本来のチベットアツモリソウです。

咲き始めですが正開咲きの良型花です。

No8367の商品です。

現地 四川省、雲南省あたりでは、草原の中で

この様に咲いているのでは と思いをめぐらせています。

201304-imgp8542
鞍馬風の緑軸鉢に早池峰ミヤマオダマキを

小山飾り風に植えつけてみました。

感じの良いものに仕上がりました。

201304-imgp8523
寒牡丹の錦王(ぎんおう)が綺麗に咲きました。

今後珍しい品種を取り扱いしたいと思います。

201304-IMGP8452 201304-IMGP8453
従来弊園では四国産の縞花を取り扱ってきました。今回炎の縞花が入荷しました。

但し、一輪だけですので、今後どのようになるかは疑問です。

でもこの種を播けば実生苗は楽しみかと思います。

例年お世話になりましたところへお送りしている京都大枝の筍、

超大型がおいしく掘り立てを持って来て下さいました。

201304-IMGP8429 201304-IMGP8431
掘り採った筍、切り口を揃える間も無く、持って来て頂きました。

弊園で仕上げです。

発送用の筍、大きさは申し分ありません。

この大きさは一般家庭用には向かないのですが、

おいしさは最高です。

色も白といわれる最高級品です。

201304-IMGP8433
この農家さんは大枝(学区)の村上さんです。

特に大きい筍が出る竹薮をお持ちでこんなに大きい筍が出ます。

この大枝の筍、日本一の産地です。

201304-IMGP8398 201304-IMGP8399
早朝より曇天、時折雨交じりの交換会でした。

参加するバイヤーも本年一番多かったのでは。

201304-IMGP8401 201304-IMGP8403
いつもよく見える八ヶ岳も

全く見えませんでした。

ウラシマソウも季節柄

よく売れていました。

201304-IMGP8404 201304-IMGP8405
ハトヤバラも見られました。 ハンショウヅルの大鉢は立派でした。
201304-IMGP8406 201304-IMGP8413
原種水仙バルボコディウム

ゴールデンベルも初めての出荷?

タヌキランも見られました。
201304-IMGP8418 201304-IMGP8419
競売中の様子です。 帰りはいつもの水芭蕉の小池、

遅霜の被害にあったと見え

新葉はかなり傷んでいました。

201304-IMGP8381
本年は花き卸売園芸市場にてよく売れました。

そのせいか本年は寂しい咲き方をし始めています。

̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.