写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2013年 2月

2/28 クリスマスローズ(日陰の宿根草) 弊園のセミダブルが咲きました。

クリスマスローズの大先輩からいただいておりました苗が咲きました。きれいな紫色のセミダブルなかなか良花です。…

詳細を見る

2/27 福寿草販売 金福輪が満開となりました。

福寿海の芽変わりとされている金福輪がやっと満開に咲きました。鉢によっては蕾が固いものもあります。秩父黄金も開いてきました。花は金福輪に比較して小さく、中輪種に分けられるかと思います。…

詳細を見る

2/26 山野草販売 山野草を仕入れに回りました。

八重咲きのユキワリイチゲ初めて見ました。原種水仙バルボコデューム「テーブルチャンス」小型のかわいい水仙も見ることができました。…

詳細を見る

2/24 福寿草販売 金鵄が咲き始めました。

フギレに咲く金鵄、咲き始めから特徴が良く出ています。やはり早く咲くタイプかと思います。…

詳細を見る

2/22 福寿草販売 紅撫子が咲き始めました。

当方が出張中に咲き始めたのか不明ですが、立派に咲いてくれました。一年前に定植した株です。早くより咲き始めていましたシコクフクジュソウです。立派に咲き、長く咲いてくれる福寿草。日…

詳細を見る

2/20 クリスマスローズ(日陰の宿根草)販売 仕入れの旅4.新潟長井長周園さんです。

本年は生産量が少なくというよいも昨年秋の高温が影響したようです。花芽をつけなかった株が多く、温室へ入れても花が望めず本年はこの量となったようです。原種戻りしたようなセミダブル。…

詳細を見る

2/19 クリスマスローズ(日陰の宿根草)販売 仕入れの旅3.新潟本間花き園さんです。

本年は例年無く寒さが厳しく、花上がりが悪いとのこと。無加温にて生産されていますので季咲きとなります。夕方となっていましたので、明日もう一度出直すことに。それでもこれだけの花…

詳細を見る

2/19 クリスマスローズ(日陰の宿根草)販売 仕入れの旅2.新潟細川豊生園さんです。

実生から生産されているニゲルです。良く見ると個体差もあり、これはこれでおもしろそう。本年秋にはリストアップ予定です。他にカップ咲きのニゲルも咲いていました。これは固…

詳細を見る

2/19 クリスマスローズ(日陰の宿根草)販売 仕入れの旅1.新潟石塚萬花園さんです。

新潟市からレンタカーを借り旧新津市へ向かう途中、大きい鳥にびっくり、実物を初めて見る白鳥でした。さすが新潟です。石塚萬花園さんの温室内には実生苗がたくさんありましたが、花はニゲルが咲い…

詳細を見る

2/18 クリスマスローズ(日陰の宿根草販売)仕入の旅 雪の中「クリスマスローズの掘切園」へ行って来ました。

~かの有名なウインターシンフォニーを見たく見学のOKがでましたので、一路山形へ~山形駅から雪の中、はやる気持ちを抑えながら「まだかいなぁ」「まだ着かないかなぁ」と車中のひとりごと。…

詳細を見る

カテゴリー