写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2013年 1月

1/31 クリスマスローズ ゴールドセミダブルが咲きました。

野田園芸作出のゴールドセミダブル買付けに行きました折には蕾がかたかったのですが、やっと咲き始めてきました。やはり野田園芸さんより購入したブラックダブルこれならプラックといえるかと思いま…

詳細を見る

1/26 平成福寿草の会 福寿草展 於:深谷市市民会館

会場の入口には立派な看板が立てられていました。福寿草展の会場です。時間帯によっては押すな押すなの人です。人気はすごいものです。外には地元の名物「ほうとう」の売店、な…

詳細を見る

1/25 埼玉県深谷市 桜草鉢の加藤製陶所へお訪ねしました。

現代「さくらそう会」指定の鉢を販売されている窯と言えばお分かりと思います。今は焼かれていませんが、鉢だけは販売されています。その昔焼かれていた鉢が庭にころがっていたものです。…

詳細を見る

1/24 クリスマスローズの仕入れの旅 野田園芸さんへ行ってきました。

早朝お訪ねしました。やはりどんどん咲いていました。となりの温室には実生苗がずらりと植えられていました。外の棚にはボッコネイ交配が置かれていました。やはり寒さに強いのでしょう…

詳細を見る

1/18 クリスマスローズ 仕入れの旅

松村園芸様、加藤農園様へ行ってきました。早朝、松村園芸さんへお訪ねしました。雰囲気的には前回と違いかなり咲いてきているなぁという感想でした。花き園芸市場向けのセット…

詳細を見る

1/17 ガーデニング、園芸 原種チューリップの芽が動き出しました。

チューリップ サクサティリスの芽が一番大きく育っています。チューリップ ペルシャンパールの芽も揃ってきました。…

詳細を見る

1/16 椿 茶々姫が咲きました。

秋から順番に咲いていました茶々姫、ハウス内に1ポットいれておきましたところ、きれいに咲きました。…

詳細を見る

1/15 山野草 ムラサキジンジソウ狂い咲きが見られました。

寒風吹きすさぶ中、ムラサキジンジソウが咲いていました。普通は白花ですが、赤花系の花。少し変ですが、凍傷にも合わずよく咲いていました。…

詳細を見る

1/15 寒中 御来園 御礼申し上げます。

東京は雪でマヒしている中、御来園いただきました。前列 左より 近代出版 山崎編集長内藤 登喜夫氏 久志 博信氏後列 左より 光山草会 村谷 克彦氏東京山草会 君島 浩子様 国際雪割草協…

詳細を見る

1/15 山野草 福寿草の芽が動いてきました。

福寿草「佐渡の幻」 3目に植えていました。1年前、ネットショップ用に1芽株を5号ポットに植えておきました。売れずに残って降りましたポット、よく見ると3芽が頭をのぞかせていました。よく殖える…

詳細を見る

カテゴリー