写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2012年 12月

12/26 クリスマスローズの仕入れ旅 東京松村園芸、野田園芸さんへ行ってきました。

午前中、松村園芸さんへ初めてお訪ねしました。大きい温室が2棟、室内にはクリスマスローズクリスマスローズでした。ちょうど花き園芸市場向けに出荷準備されているところで、大型…

詳細を見る

12/20 冬の茶花、椿  白花侘助が咲きました。

気がつけば次々と咲き始めていました。…

詳細を見る

12/17 ミズアオイの種子が発芽を始めました。

ミズアオイの種子発芽はどうも嫌気性のようで、水の中で発芽を始めています。これからどのように育っていくか楽しみです。…

詳細を見る

12/14 冬の山野草 早や桜草の花き卸売園芸市場への出荷が始まりました。

日本桜草 24種 24ポット入の出荷商品です。1ポット2株入れております。例年、1月からの出荷となりますが、花き園芸市場の特注でした。…

詳細を見る

12/13 冬の山野草 ノイバラの実が美しく見えます。

五個荘 紅花ノイバラ ルビー色に輝いています。オオタカネバラ そんなに多くは実をつけませんが、やや大きな実てす。赤花ノイバラ 宴 の実です。サクラノイバラのやや変形した…

詳細を見る

12/10 植木市へ行ってきました。稲沢市

当日、雪でした。京都は晴れておりましたが、桑名市あたりを走っておりますと、見る見る内に雪。なれない雪でおそるおそるの運転で何とか無事に着きました。正月用品のセリですが、雪かきしながらの品定めで…

詳細を見る

12/5 本年最後の山野草交換会 於:(有)日本山草本社 長野県富士見町

山頂は白くなっていました八ヶ岳です。当日も-4℃の気温でした。やはり「長野は寒い」と車から降りた第一印象でした。競売品の出荷もかなり少なくガーデニングと違い山野草業界当り前といえば当り…

詳細を見る

カテゴリー