写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2012年 11月

11/29 クリスマスローズ仕入れの旅 新潟2日目

塚田農園さんをお訪ねしました。この農園にはクリスマスローズよりも花木類に魅力があるものがあり、そちらを見せて頂くのが目的でもあります。その後近くにある早藤石楠花園さんへ…

詳細を見る

11/28 クリスマスローズ仕入れの旅 新潟へ行ってきました。

新潟の産地の取り組みは「山上げ」或は「低温処理」という対応で早くより咲かせる技術があり、一度見学を兼ねて行ってきました。朝一番、高正園さんへ行ってきました。ぼつぼつ咲き始めていました。…

詳細を見る

11/27 秋の京都 嵯峨 大覚寺へ行ってきました。

弊園でも嵯峨菊を一部取り扱いさせていただいていますが、一度、本場の嵯峨菊を見せてもらいに行きました。客殿から広沢池を望みました。紅葉をバックに嵯峨菊が置かれています。…

詳細を見る

11/26 第32回日本盆栽大観展 売店席の御紹介です。

寄せ植えの名人 越前芳水のブースです。鉢も焼かれ、その寄せ植えの創作力にはおそれいります。山野草を趣味とされる方用に今後特集を組みたいと思います。四国の徳南園さんです。…

詳細を見る

11/25 第32回 日本盆栽大観展 盆栽の下草を主体に撮影しました。

枯れたとはいえ、ミセバヤの寄せ植えです。名人越前芳水作か?冬景色です。ツメレンゲの寄せ植えです。一ツ葉 おそらくは南京獅子では?弊園が昔、販売していた雪紅牡丹というツワ…

詳細を見る

11/24 第32回日本盆栽大観展 2日目

徳川本家の出展席です。プロゴルファーの尾崎将司氏の出展席です。加茂川石です。明治神宮蔵石です。さざれ石です。上賀茂神社蔵石です。河野洋平衆院議員の出…

詳細を見る

11/23 第32回 日本盆栽大観展

第32回日本盆栽大観展平成24年11月23日(金)~26日(月)於:京都市岡崎みやこメッセ弊園の販売ブースです。本年は準備不足で袋物が少なく、多少気になった年です。…

詳細を見る

11/21 嵯峨菊が咲いています。

赤花系の嵯峨菊が見頃となってきました。白花系の嵯峨菊も同じように見頃となってきました。イズモオッタチカンギクの交雑系の系統と思われます。蕾も赤く、花弁の裏側も赤系の色素が混…

詳細を見る

11/20 秋の紅葉 ヒメシャラが紅葉してきました。

ヒメシャラももみじに劣らず紅葉がきれいな素材です。…

詳細を見る

11/20 秋の山野草 野菊が次々咲いています。

ハナイソギク 白髪の誉満開に咲いてきました。セトノジギクも咲き始めてきました。細葉ナカガワノギクも満開となってきました。イソギク小豆島産も早いものは満開となって…

詳細を見る

カテゴリー