園主のフォト日記
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
201211-IMGP8290 201211-IMGP8289
塚田農園さんをお訪ねしました。

この農園にはクリスマスローズよりも花木類に魅力があるものがあり、

そちらを見せて頂くのが目的でもあります。

201211-IMGP8293 201211-IMGP8294
その後近くにある早藤石楠花園さんへ

初めてお訪ねしました。

つつじ類の紅葉がきれいな季節でした。

花木を中心に経営されておられる農園さんです。

最後の訪問となりましたが、四季園さんへお訪ねしました。

年末の企画商品の真最中で、

やぶこうじの苔玉がたくさん見られました。

新潟の産地の取り組みは「山上げ」或は「低温処理」という対応で

早くより咲かせる技術があり、一度見学を兼ねて行ってきました。

201211-IMGP8265 201211-IMGP8266
朝一番、高正園さんへ行ってきました。

ぼつぼつ咲き始めていました。

201211-IMGP8271 201211-IMGP8272
その後、日頃からなにかとお世話になっております石塚万花園さんへお訪ねしました。

クリスマスローズ ニガーを始め山野草を色々と生産されておられました。

201211-IMGP8273 201211-IMGP8276
午後、細川豊生園さんへお訪ねしました。

初めてお会いしましたところ以前弊園のネットショップにてお買い求め頂いたとのこと。

お若いだけに生産量もたいしたものです。

201211-IMGP8274 201211-IMGP8275
山上げしたものがぼつぼつ咲き始めていました。
201211-IMGP8277 201211-IMGP8278
そしてその後、長井長周園さんへお訪ねしました。

長井さん曰く、「山上げもしてないし、低温処理もしていないので今年はダメですわ」とのこと。

来年は開花が相当遅れるのでは?

外には久留米つつじが生産されていました。

201211-IMGP8280
その日最後の訪問は本間花き園さんです。

温室の中はアザレアが花盛りです。

201211-IMGP8285 201211-IMGP8287
雑誌「花ぐらし」にクリスマスローズの特集があり、本間さんの紹介ページがありました。
201211-IMGP8283 201211-IMGP8284
ぼつぼつ「山上げ」したものが咲き始めていました。

来年1月にお訪ねする予定です。

弊園でも嵯峨菊を一部取り扱いさせていただいていますが、

一度、本場の嵯峨菊を見せてもらいに行きました。

201211-IMGP8230 201211-IMGP8231
客殿から広沢池を望みました。 紅葉をバックに嵯峨菊が置かれています。
201211-IMGP8246 201211-IMGP8248
201211-IMGP8247
本殿の前庭には嵯峨菊が飾られていました。
201211-IMGP8236
白花の「嵯峨の風車」?です。
201211-IMGP8029 201211-IMGP8034
寄せ植えの名人 越前芳水のブースです。

鉢も焼かれ、その寄せ植えの創作力にはおそれいります。

山野草を趣味とされる方用に今後特集を組みたいと思います。

201211-IMGP8090 201211-IMGP8093
四国の徳南園さんです。 下草の寄せ植えがお上手なお店です。
201211-IMGP8101 201211-IMGP8102
同じく京都の松清園さんです。 大阪池田の藤川光華園さんです。
201211-IMGP8103 201211-IMGP8105
小品盆栽の三浦培樹園さんです。 知多の江本園さんです。
201211-IMGP8106 201211-IMGP8107
同じく京都の広樹園さんです。 四国の木山清光園さんです。
201211-IMGP8108
同じく四国の作唯園さんの焼きものです。


201211-IMGP8118 201211-IMGP8119
枯れたとはいえ、ミセバヤの寄せ植えです。

名人越前芳水作か?冬景色です。

ツメレンゲの寄せ植えです。
201211-IMGP8127 201211-IMGP8129
一ツ葉 おそらくは南京獅子では? 弊園が昔、販売していた雪紅牡丹というツワブキです。
201211-IMGP8146 201211-IMGP8171
砂苔を使った現在流でいえばオブジェです。 今回売店でよく売れたなぁと思っておりましたなら、

展示にありました、白実のヤブコウジです。

201211-IMGP8200 201211-IMGP8208
イソギク、アシズリノジギクを使った寄せ植え

これも越前芳水の作か?

ビロードシダを使っての作品です。
201211-IMGP8039 201211-IMGP8041
徳川本家の出展席です。 プロゴルファーの尾崎将司氏の出展席です。
201211-IMGP8045 201211-IMGP8047
加茂川石です。明治神宮蔵石です。 さざれ石です。上賀茂神社蔵石です。
201211-IMGP8050 201211-IMGP8052
河野洋平衆院議員の出展席です。 日本水石組合の出展席です。
201211-IMGP8089
展示場です。

くわしくは イベント情報 日本盆栽組合他 盆栽展

第32回日本盆栽大観展

平成24年11月23日(金)~26日(月)

於:京都市岡崎みやこメッセ

201211-IMGP8021 201211-IMGP8115
弊園の販売ブースです。本年は準備不足で袋物が少なく、多少気になった年です。
201211-IMGP8024 201211-IMGP8036
通路をはさんで反対側の売店席の老爺柿を主体に販売しておられるお店です。

長太郎という大きな実にはびっくりです。

201211-IMGP8025
今回の向い側は祥石窯の石田さんです
201211-IMGP8026 201211-IMGP8110
そのおとなりの「盆栽大野」さんのお店です。なかなかの人気店です。
201211-IMGP8027 201211-IMGP8028
弊園のおとなりは菊花石の販売をしておられる

松井さんです。いつも石のことについて教えて

いただいております。

弊園の裏側は大物ばかりを扱っておられる

ブーベさんです。

くわしくは イベント情報 日本盆栽組合他 盆栽展

201211-IMGP8014 201211-IMGP8015
赤花系の嵯峨菊が見頃となってきました。 白花系の嵯峨菊も同じように見頃となってきました。
201211-IMGP8016 201211-IMGP8017
イズモオッタチカンギクの交雑系の系統と思われます。

蕾も赤く、花弁の裏側も赤系の色素が混入しています。

ウラベニシュウカイドウのムカゴもかなり落下しましたが、

わずかに残っていました。

201211-IMGP8002
ヒメシャラももみじに劣らず紅葉がきれいな素材です。
201211-IMGP7990 201211-IMGP7992
ハナイソギク 白髪の誉

満開に咲いてきました。

セトノジギクも咲き始めてきました。
201211-IMGP7993 201211-IMGP7995
細葉ナカガワノギクも満開となってきました。 イソギク小豆島産も早いものは

満開となってきました。

201211-IMGP7996 201211-IMGP7997
アシズリノジギク

全体に満開に咲いています。

オビトケノコンギクも今が見頃と

なってきました。

201211-IMGP7999 201211-IMGP8000
タカネノコンギクもどれもこれも満開です。 実生絞り咲カワラナデシコの中より

斑入りが生まれていました。

201211-IMGP8003 201211-IMGP8006
ツワブキ龍頭が咲いてきました。 こぼれ種から咲きました、ササリンドウが

きれいに咲いています。

201211-IMGP8007
センボンヤリの種子です。
̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.