写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2012年 10月

10/31 秋の山野草 須磨離宮公園 秋の山野草展へ行ってきました。

JR須磨駅下車、バスに乗り換え、バス停到着。陸橋を渡り、公園かと思いきや、何か見たようなつる性植物。よく見るとアオノツヅラフジ。山が近いだけに、こんなことろに生えていると妙に感心しました。…

詳細を見る

10/30 京阪園芸とひらかたパークへ行ってきました。

ひらかたパークの入り口です。昨年はユリが飾ってあったのですが、今年は咲き終わってしまったとのこと。オランダからの輸入品です。菊人形が開催されていました。その会場の入…

詳細を見る

10/30 秋の山野草 カイジョウロウホトトギスが咲き続けています。

枝分かれする特徴のあるカイジョウロウホトトギスよく咲いています。…

詳細を見る

10/30 秋の山野草 ノギクが花盛りとなってきました。

紀州熊野産の矮性ヤマラッキョウがぼつぼつ咲き始めてきました。イトラッキョウ(平戸産)も上向きに咲き特徴がよくでています。白花のキイイトラッキョウもよく咲いてきました…

詳細を見る

10/29 椿 斑入炉開きが咲きました。

炉開きの斑は中斑という分類に入る斑入りです。…

詳細を見る

10/29 秋の山野草 少しさびしげに咲いています。

勝手生えのササリンドウが咲き始めてきました。当地では10月下旬頃と思えば。野生のキキョウの実生株、やっと咲き始めてきました。セキヤノアキチョウジ、花盛りに咲いています。…

詳細を見る

10/24 秋の山野草!山野草交換会も充実した1日でした

早朝(有)日本山草本社到着。御来光の中、少し寒さも肌で感じた長野でした。八ヶ岳の遠望です。秋の深まりとともに、遅咲きの山野草も少なくなってきました。コウヅウメバイソウも…

詳細を見る

10/20 クリスマスローズ苗 ゴールドダブル 完売御礼

用意いたしました、野田交配のゴールドダブル、即日に売切れてしまいました。改めまして、その人気ぶりに驚かされました。さっそく再度仕入れることにいたします。今後ともお引立ての程、よろしくお願い…

詳細を見る

10/20 秋の山野草が次々と咲いています。

濃色のヒダカミセバヤが満開です。エッチュウミセバヤも咲き揃ってきましたが、新潟で見るタイプとは少し違うような花色でした。ヤマラッキョウの箱根産の花が咲き始めてきました。…

詳細を見る

10/20 秋の山野草 ホトトギスが咲きました。

遅咲きタイプの台湾ホトトギス東雲が咲きました。本邦産では一番遅咲きと思われるキバナツキヌキホトトギスが咲き始めてきました。…

詳細を見る

カテゴリー