園主のフォト日記
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
201208-IMGP5219 201208-IMGP5221
道端にムラサキシキブが色づき始めました。 やはりキンミズヒキも良く咲いていました。
201208-IMGP5222 201208-IMGP5224
栽培場の外側は善峰川、その護岸に

仙人草が花盛り、かなり大きい株です。

でもこの護岸工事はここ10年程前です。

どこからきたものやら?

近接の画像です。

来年はたくさんの挿し木を予定しています。

201208-IMGP5210 201208-IMGP5211
静香 久しぶりに咲きました。

どうも最後の花のようです。

黒谷白蓮は次々咲いています。
201208-IMGP5212 201208-IMGP5213
紅陽も遅くまで咲くようです。 黄蓮社 いよいよ最後の花のです。
201208-IMGP5215 201208-IMGP5216
千弁蓮 最後の花のようです。 ミセススローカム 突然に咲きました。
201208-IMGP5217 201208-IMGP5218
巨椋紅輝 次々咲いています。 白光蓮もよく咲きました。
201208-IMGP5161 201208-IMGP5162
友誼紅3号 今頃になっても咲きます。 紅領巾 よく咲いています。
201208-IMGP5163 201208-IMGP5164
艶陽天もよく咲き続けています。 アメリカの改良種、ローズブレナーもひょっこり咲きました。
201208-IMGP5165 201208-IMGP5168
カスピカムも同じくひょっこり咲きました。 大紅袍 まだまだ立派に咲きました。
201208-IMGP5136 201208-IMGP5152
少し寒さに弱いウォーターバコパも

来年は増殖しようかと思います。

オゼコウホネ 種子ができそうです。
201208-IMGP5153 201208-IMGP5154
睡蓮もよくできますので、育て方の解説をしてみたいと思います。
201208-IMGP5138 201208-IMGP5142
黄鶴蓮 最後の一花かと思われます。 茶碗蓮 美中紅 大輪で立派に咲きました。
201208-IMGP5143 201208-IMGP5144
粉松球も最後の花が咲きましたようです。 寿星桃も良く咲いていました。
201208-IMGP5145 201208-IMGP5146
落霞映雪も今頃になって次々良花が咲いてきました。 紅陽も遅くまで咲き続けています。
201208-IMGP5147 201208-IMGP5148
孫文蓮も何を思い出したのか咲き始めました。 黄玉杯もまだまだ元気です。
201208-IMGP5049 201208-IMGP5051
巨椋超大型 よく咲きました。

何しろ脚立を持って行き上からです。

8月のおわりにこれだけの花を咲かせたものです。

ポットは12号を使用。

即非蓮本性品

今頃といっては何なんですが、咲いていました。

201208-IMGP5052 201208-IMGP5053
昭君願影 本当にきれいに咲き続けています。 巨椋紅輝 よく咲いています。
201208-IMGP5055 201208-IMGP5056
紅領巾 8号ながら良く咲いています。 小舞妃も9月まで咲き続けるのでは?
201208-IMGP5057 201208-IMGP5058
黒谷白蓮 久しぶりに咲きました。 瑞光蓮 最後の花と思われます。
201208-IMGP5043 201208-IMGP5044
毎年少しばかり育てているヒシ、小さな花を咲かせました。 熱帯スイレンの紫式部よく咲いてくれています。
201208-IMGP5046 201208-IMGP5048
抽水植物のミズカンナも一夏よく咲き続けています。 オモダカも早いものはよく咲いています。
201208-IMGP5036 201208-IMGP5037
韓国産といわれる裏銀ヒゴタイやっと咲きました。 コガネバナも咲き始めてきました。
201208-IMGP5038 201208-IMGP5040
ハマオミナエシ 黄金色に色づいてきました。 白花シュウカイドウ 咲き始めてきました。
201208-IMGP5041 201208-IMGP5042
裏紅シュウカイドウも咲き始めてきました。 ヤマシャクヤクは早くも実がはじけてきました。
201208-IMGP5028 201208-IMGP5029
中国古代蓮 今頃になってひょっこり咲いてくれました。 巨椋超大型 高さ170cm前後に生長してきました。
201208-IMGP5030 201208-IMGP5031
輪王蓮 よく咲いていますが、最後のようです。 紹興紅蓮 まだまだ蕾が上がっています。
201208-IMGP5032 201208-IMGP5034
粉霞も良く咲いています。 紅台蓮 最後の花ですが、立派に咲いています。
201208-IMGP5012 201208-IMGP5013
希望という品種

本咲きではありませんが、咲き続けています。

桑名黄蓮 良花が咲きましたが

これが本当に咲き終わり?のようです。

201208-IMGP5014 201208-IMGP5015
友誼紅2号がまだ咲いてくれました。 紅台蓮 12号ポットですと大きく咲いてくれています。
201208-IMGP5016 201208-IMGP5018
千弁蓮 以前咲き始めていた花なのですが、

日毎に開花が進みました。この花は

五岳蓮 五行蓮といわれる咲き方をしました。

お客様からいただきました桃花扇?という品種

きれいに咲きました。

でも何かおかしいなぁと感じましたので、調べますと

中国には桃花扇という品種はリストに無いのです。

今後更に詳しく調べてみます。

201208-IMGP5021 201208-IMGP5022
伊賀の炎 いよいよ終わりかけてきました。 昭君願影 まだまだきれいに咲いてくれています。
201208-IMGP5025 201208-IMGP5027
祥隆紅蓮も最後の花のようですが、見事に咲いてくれました。 終わったかなぁと思っておりました紅舞妃蓮

しばらくすると蕾が上がってきました。

̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.