写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2012年 8月

8/31 山野草 仙人草が花盛りです。

道端にムラサキシキブが色づき始めました。やはりキンミズヒキも良く咲いていました。栽培場の外側は善峰川、その護岸に仙人草が花盛り、かなり大きい株です。でもこの護岸工事…

詳細を見る

8/31 花ハス 咲き続けています。

静香 久しぶりに咲きました。どうも最後の花のようです。黒谷白蓮は次々咲いています。紅陽も遅くまで咲くようです。黄蓮社 いよいよ最後の花のです。…

詳細を見る

8/30 花ハス 咲き続けています。

友誼紅3号 今頃になっても咲きます。紅領巾 よく咲いています。艶陽天もよく咲き続けています。アメリカの改良種、ローズブレナーもひょっこり咲きました。…

詳細を見る

8/29 水生植物ウォーターバコパ 咲き続けています。

少し寒さに弱いウォーターバコパも来年は増殖しようかと思います。オゼコウホネ 種子ができそうです。睡蓮もよくできますので、育て方の解説をしてみたいと思います。…

詳細を見る

8/29 花ハス 咲き続けています。

黄鶴蓮 最後の一花かと思われます。茶碗蓮 美中紅 大輪で立派に咲きました。粉松球も最後の花が咲きましたようです。寿星桃も良く咲いていました。落霞映雪…

詳細を見る

8/28 花ハス 咲き続けています。

巨椋超大型 よく咲きました。何しろ脚立を持って行き上からです。8月のおわりにこれだけの花を咲かせたものです。ポットは12号を使用。即非蓮本性品今頃といっては何なんですが、咲いて…

詳細を見る

8/27 水生植物 ヒシの花が咲きました。

毎年少しばかり育てているヒシ、小さな花を咲かせました。熱帯スイレンの紫式部よく咲いてくれています。抽水植物のミズカンナも一夏よく咲き続けています。オモダカも早いものはよく咲いて…

詳細を見る

8/27 山野草 裏銀ヒゴタイ 咲きました。

韓国産といわれる裏銀ヒゴタイやっと咲きました。コガネバナも咲き始めてきました。ハマオミナエシ 黄金色に色づいてきました。白花シュウカイドウ 咲き始めてきました。…

詳細を見る

8/27 花ハス 咲き続けています。

中国古代蓮 今頃になってひょっこり咲いてくれました。巨椋超大型 高さ170cm前後に生長してきました。輪王蓮 よく咲いていますが、最後のようです。紹興紅蓮 まだまだ蕾が上がって…

詳細を見る

8/26 花ハス 咲き続けています。

希望という品種本咲きではありませんが、咲き続けています。桑名黄蓮 良花が咲きましたがこれが本当に咲き終わり?のようです。友誼紅2号がまだ咲いてくれました。紅台蓮…

詳細を見る

カテゴリー