園主のフォト日記
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
201205-SCN_0001 201205-IMGP2337
本日 京阪園芸のTさんがたずねてくれました。

要件は過日、西武ドームで行われた

「国際バラとガーデニングショウ」の出店に際し

ディスプレー用の信楽焼のサヤ色々と淡路の

鬼瓦のディスプレイをレンタルしていました。

それと、先日電話でたずねていたのですが、

タカネバラについて資料を持ってきてくれました。

ブログにバラ愛好家が「山野草店・・・」といろいろ

書かれていますので、幣園でも見直しをしました。

幣園で販売している白花タカネバラの子房です。

この形からしておかしいとのこと。色々調べて見ると、

日本国内中これが出回っているような・・

正式名がわかれば後日お知らせします。

201205-IMGP2323 201205-IMGP2324
ぼちぼち ウェブショップも、花き園芸市場も注文があり、

良株より発送しています。 連日 植付けしておりますが、

この圃場は一番始めに植付けけたもので、

よく育っているかと思います。

バージニアゴールド、昔流でいえばバージニア蓮ですが、

やっと育ってきました。やはり少し弱いのでしょうか。

201205-IMGP2325 201205-IMGP2326
よく育っています 浄台蓮です。やはり人気種です。 大阪府の天然記念物に指定されている

原始もよく育っています。

ポットの無いところは発送したポットです。

201205-IMGP2327 201205-IMGP2328
やや気難しい黒谷白蓮、蓮根がやや細かったのですが、

その割には、順調に育っています。

覆輪の静香です。だいたい揃って

育ってきております。

201205-IMGP2329 201205-IMGP2330
中国で人気の友誼牡丹。過去最高の上作に思えます。

例年よりよく育っています。

育ちの悪い日本古代蓮。原因は性質が弱いのか、

或は4月20日すぎてから植えたのが

あまり良くなかったのか、とにかくなかなか販売できないで、

ご迷惑をかけている品種です。次々と、植えつけておりますので、

販売を楽しみにお待ち願います。

201205-IMGP2220 201205-IMGP2221
桃花の紅花ヤマシャクヤクが咲きました。 縞花の紅花ヤマシャクヤクが咲くようです。
201205-IMGP2240
本年の四国産山採り株の中より咲きました。

白花の紅花ヤマシャクヤクです。

201205-IMGP2203
注文がありましたので、水草ミックスにて初出荷。

昨年はシマフトイを入れておりましたが、本年は無しです。

201205-IMGP2177 201205-IMGP2178
先日来、次々と紅花ヤマシャクヤクが咲いてくれています。

濃色のもの淡い色合いのもの、覆輪タイプのもの様々です。

八角蓮 大きな房で咲いてくれています。
201205-IMGP2155
早くに仕入れました 紅 早いものはこんなに色づいてきました。

今回も含めて、色々なヤマアジサイ 充実してきました。

201205-IMGP2116
山野草も連休明けから本格的な季節となり

競売品も多く出品されるようになりました。

名神高速道路の夜間工事により、遅くに到着。

日もかなり昇っておりましたが、

八ヶ岳もかすんでおりました。

201205-IMGP2115 201205-IMGP2117
競売品もかなりあふれ、充実した

セリになりそうな、雰囲気です。

201205-IMGP2118 201205-IMGP2119
トラックから荷降りされる競売品です。 タヌキランの根洗い良い感じでした。
201205-IMGP2120 201205-IMGP2129
白花のオトメユリ やっと出回りだしました。 白花シラネアオイの株立ち出品が続いています。
201205-IMGP2130 201205-IMGP2132
黄花クロユリ 珍しい出品です。 競売中の様子です。
201205-IMGP2138 201205-IMGP2140
(株)日本山草の近くに、クレマチス モンタナ

の大株が見られます。モンタナの故郷中国でも

このように育っているのでしょうか。

201205-IMGP2112
関西の、花き園芸市場より注文が入りました。

良株を選んで出荷しました。本年は上々の出来栄えかなぁと

思います。今後、ウェブサイトでのご注文お待ちしております。

201205-IMGP2077 201205-IMGP2079
中国産のクレマチス テッセンが咲き始めて

きました。

ヒメカンゾウも咲いていました。
201205-IMGP2082 201205-IMGP2083
ニッコウキスゲも、八重咲雪の下 きれいに咲いています。
201205-IMGP2108
早咲きの紅花ヤマシャクも、咲いています。
201205-IMGP2075
5月15日に、初めての肥料を施しました。

その後、イッキに育ってきました。

本年は、気温が上がらずに多少心配して

おりましたが、来年は5月始めに

施肥して見たいと思います。

̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.