園主のフォト日記
2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
201204-IMGP1019 201204-IMGP1020
毎年品種を殖やしております。

寄せ植えの養生苗も相当数あります。

201204-IMGP0996 201204-IMGP0997
気温の上昇とともにタマミジンコが元気良く泳いでいました。
201204-IMGP0990 201204-IMGP0992
昨日4月27日定植しましたバージニアゴールドです。

水に浮かしている間に生長初めておりましたので、これから水を入れていきます。

①田土は以前より準備

②水を入れ、2~3日放置しますと田土が

軟らかくなり、植えやすいです。

201204-IMGP0994 201204-IMGP0998
大賀蓮(本性品)も定植しました。 植えつけている様子です。
201204-IMGP0936 201204-IMGP0937
信州産の紅花昨年入手しました。

一作しますと力がついたのでしょうか?

角が出てきました。固定性すればよいのですが。

201204-IMGP0826
ムロウテンナンショウ 今年も咲いてくれました。
201204-IMGP0771 201204-IMGP0711
ヤマシャクヤク 花盛りです。
201204-IMGP0779
イカリソウ都 2タイプが咲きました。

その他にも何タイプかあるようですので、入手し、

整理してみたいようにも思います。

おそらくは坪取りであったと思いますが、入手者の赤迫氏、

命名者の久志氏と一度相談してみたいと思います。

201204-IMGP0703 201204-IMGP0705
こぼれ種から発芽した源平咲イカリソウです。

葉の色から見て信濃源平に良く似ているなぁと思いました。

イカリソウ白妙が咲きました。

実は白妙にて入手したのですが、よくよく調べましたところ、

白妙という品種どこにも無く、今となればだれから入手したのか

不明で来歴が全く不明です。

少し赤味がさすのが特徴です。

201204-IMGP0691 201204-IMGP0699
実は雲南黄花アツモリソウにて入荷しておりました。

平年に比較しまして本年は良芽の株ばかり。

その中の特に良株を植えつけましたところ、このような花が咲きました。

輸入商社にたずねましたところ、このような種類は初めて見たとのこと。

種は不明で新品種の可能性があります。

弊園でお買上げいただきましたお客様大事に育てて下さい。

(有)日本山草本社(富士見町)にて行なわれる交換会に参加。

夜中に出発です。

201204-IMGP0717
夜明けの頃、中央アルプスがきれいに見えました。
201204-IMGP0721 201204-IMGP0722
201204-IMGP0723
さすが春です。

競売品の出荷は久しぶりにたくさん見られました。

201204-IMGP0724 201204-IMGP0718
八ヶ岳は春霞でしょうか。 コゴミです。なかなか人気です。
201204-IMGP0720 201204-IMGP0725
桜草もたくさん。 人気のウラシマソウです。

緑炎という品種です。

201204-IMGP0727 201204-IMGP0728
人気のイカリソウ上州桜です。 イカリソウ 黒影です。
201204-IMGP0734 201204-IMGP0752
シャクナゲと交配エビネです。 中国クマガイソウです。
201204-IMGP0756
競売中の様子です。
201204-IMGP0761 201204-IMGP0762
帰り道水芭蕉の小池へ立ち寄りました。 見頃は過ぎたようですが、 それでもきれいに咲いていました。
201204-IMGP0763
遠くに見える八ヶ岳、かすんでいました。
̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.