園主のフォト日記
2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

以前よりお訪ねしたい農園をやっとお訪ねすることが出来ました。
埼玉県で若くして頑張っておられる加藤農園さんへ午前中お訪ねしました。

IMGP9783 IMGP9812
販売コーナーにて見られたクリスマスローズです。 このクリスマスローズ期待されていました。
IMGP9795 IMGP9797
最近道路沿いの温室が空いていたので、お借りされたとのことです。 この農園も最近は山野草培養土にて栽培しておられるとのこと。

やはり夏越しを考えるとこのようになるのでは。

午後、野田園芸さんへお訪ねする予定をお話しすると送ってくださるとのこと。
ご親切にしていただきました。

IMGP9816
ハウス内をご案内いただきました。野田園芸様ご自慢のダブルゴールドです。
IMGP9821 IMGP9822
小輪タイプのネオンゴールドです。
IMGP9856
丁字咲のセミダブルゴールドもいただきましたので、御注文お待ちしております。
IMGP9668 IMGP9763
朝のミーティングの様子です。 今回丹波の伝市鉢の実演が行なわれました。
IMGP9777
3日目といっても最終日なのですが、やっと晴れてくれました。
IMGP9601 IMGP9614
早朝より雪。ホテルより上野グリーンクラブを見渡せます。 表郷園芸センターさんの夢想の実演。
IMGP9620 IMGP9626
信楽焼のかみ山陶器さんです。
IMGP9622 IMGP9621
IMGP9635 IMGP9636
中越植物園さんの販売ブースです。

雪割草 きれいに咲いていました。

IMGP9623 IMGP9624
春日井市よりの鈴木園芸さんです。 宮崎よりの南九州山草園さんです。
IMGP9625
東京でおなじみの宮崎のサングリーン木村さんです。
IMGP9627 IMGP9632
鈴木園芸さんと伴園芸さん、何か話しをしておられます。 近代出版 山崎編集長です。
IMGP9633 IMGP9634
外の販売ブース 雨でお客様も少なめでした。
IMGP9638
2日目の寄せ植え教室は江坂正子さんです。

早朝7時より準備です。
全国の業者が集結し販売開始時間9:00までにあわただしく準備します。
毎年のことなので慣れたこととはいえ大変です。

IMGP9539 IMGP9542
早朝7時より準備開始です。

このコーナーは中越植物園さんです。

滋賀県信楽からのかみ山陶器さんです。
IMGP9546 IMGP9547
青森からの厚目内農園さんです。 地元神奈川の神宮寺さんです。
IMGP9559 IMGP9560
雨にもかかわらずたくさんの

御来場ありがとうございました。

弊園のブースにも

ありがとうございました。

従来業者による山草の講習会でしたが、本年は新しい試みとして体験型講習会と題して寄せ植え教室となりました。

IMGP9562 IMGP9563
本年初日の講習会は山草研究家久志博信氏の

「小山飾り」です。

指導されている久志氏です。

続きは㈲日本山草 山草展へ

IMGP9533 IMGP9537
上野不忍池の蓮です。前日準備のために上野に着いたところです。

冬枯れハス 毎年見る風景です。

一部発送した荷物が着いていないのですが大体準備ができました。
IMGP9509 IMGP9511
秩父真紅 咲いてきました 金鵄 よく咲いてきました
IMGP9512 IMGP9515
親知らずの抜けのような株を本年入手したのですが、

かすかに芸をしておりました。

やはり異なる株の「親知らず」です。多少芸をしております。
IMGP9517 IMGP9519
その株ですが、右側の一芽だけが多少芸をしている芽です。同一株でありながら芸をしているもの、

そうでないものがあり、不思議なものです。

昨年芸をしていた「親知らず」本年は芸無しのようです。
IMGP9524 IMGP9526
晃星 よく芸ができました。 佐渡の幻 少しずつ開いてきました。
IMGP9444 IMGP9446秩父紅
秩父紅 咲き揃ってきました。 秩父紅 咲き始めは本当にきれいです。
IMGP9470 IMGP9455
ミチノクフクジュソウも咲き始めました。
IMGP9467 IMGP9456
紅撫子 本日は晴れ、開いてきました。 紅撫子 開花初日、遅れて咲いていますが

花色は後程のってくるようです。

IMGP9460 IMGP9462
福禄寿 花色良く咲き出しました。

福寿海に比較して花色は良いようです。
IMGP9461
福禄寿の側面です。
IMGP9459
九州産シコクフクジュソウも咲きました。
IMGP9463 IMGP9464
園芸品種の入門種 福寿海の咲き始めです。
IMGP9465
晃星 本咲きのようです。色々なサイトを見ておりますと色々な花色があります。

やはり実生品種のようで個体変異も様々なようです。

201203-IMGP9371 201203-IMGP9372
晃星 少し花が変わった品種

咲き始めてきました。

佐渡の幻も膨らんできました。
201203-IMGP9374 201203-IMGP9375
金鵄 咲き始めてきましたが外弁に

きれいな切れ込みがあります。

きれいに咲き始めましたがミチノクフクジュソウです。
201203-IMGP9377 201203-IMGP9379
透き通るような花弁の紅撫子が咲き始めています。 親知らずの外弁です。

やはり奇形の花が咲くだけに特徴があります。

201202-IMGP9306
よく日の当たるところに置いておきました。

秩父真紅よく咲いてきました。

残念なことには掘り上げられ、年末に送られて

来ているだけに、本来の花色が出ていません。

201202-IMGP9301
2月11日に土の中から芽を出しているチベタヌスを

見つけましたが、更に大きくなっています。

この株は昨年の夏、ビニールハウスの中で棚の上

に置いて、休眠期を管理したものです。

皆様と同じような環境で育てました。

̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.