写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2011年 12月

12/26 クリスマスローズ チベタヌス通信販売

この冬一番の咲き始めです。本年の輸入株例年に無く咲き始めが早くはっきりとした原産地が不明なだけに甘粛省でないかもしれません。大体3月~4月にかけて咲くようですので、現地でも早咲タイプが…

詳細を見る

12/25 山野草 裸苗販売

例年 冬期間常設いただいております岐阜県可児市 日本ライン花木センターに本年も山野草販売を設けていただき、販売開始です。来年3月まで御引き立ての程よろしくお願い申し上げます。本館の通路…

詳細を見る

12/20 植木市 愛知県稲沢市

年の暮れもいよいよとなってきました。正月用品の材料仕入れも本日が最後です。門松等に使用する葉牡丹のセリです。人だかりです。色々ある門松の中で人気が高い生産者のも…

詳細を見る

12/18 樹木・花木・盆栽素材 販売

赤花キブシ よく紅葉しています。…

詳細を見る

12/18 山野草販売

ヒメジャコウソウ 霜が降り、造型美を感じさせます。…

詳細を見る

12/17 チベタヌス通信販売

寒さに耐えるチベタヌスこの冬一番の冷え込みとのこと。弊園でも氷が張る毎日です。やはりチベタヌスの故郷でも花の咲く頃雪が降るようですのでこれぐらいは何ともないようです。でも今夜からハウス…

詳細を見る

12/16 山野草販売

中国青花オウレンが咲き始めました。ハゴロモキンポウゲ花弁が奇形になっていますが咲いてきました。…

詳細を見る

12/15 植木市 愛知県稲沢市

本年最後の大市に行ってきました。正月用品の競売中、人盛りのところからセリをしています。建物内のセリです。植木の産地ですので生産者いろいろなものを作っています。…

詳細を見る

12/12 チベタヌス 特別寄稿

自生地のチベタヌスの画像と紀行文を山野草研究家 久志博信氏に特別寄稿いただきました。参考にしていただけたならと思います。こちらをご覧下さい。…

詳細を見る

12/12 クリスマスローズ通信販売

クリスマスローズチベタヌス 中国より輸入され入荷しました。現在「クリスマスローズ チベタヌスの育て方」を解説しております。 輸入の現状を解説したいと思います。…

詳細を見る

カテゴリー