写真を使った園主の日記です。

アーカイブ:2010年 10月

10/31 山野草販売

銚子アキノキリンソウがよく咲いてきました。ホトトギス東雲が終わりかけていました。宿根トキ色ツリフネが良い色で咲いています。ツキヌキホトトギスも終わりかけていました。…

詳細を見る

10/29 桂愛石会 水石展示会

水石展の準備です。当方添えの下草の作り込みを準備しました。鞍馬石の中でも金鞍馬といわれる 葛屋です。当方が用意させていただいた寄せ植えです。当方が用…

詳細を見る

10/29 山野草 販売

以前京都市の北部亀岡市の山へ行った折に採取したササリンドウのこぼれ種から咲いたササリンドウです。アワコガネギクがきれいに咲きました。白花シマカンギクが入荷しました。…

詳細を見る

10/29 カンアオイ販売

中国カンアオイ ウイリエンセが咲いていました。中国カンアオイ ジコウカンアオイ(漢字、学名が不明です)入荷しました。…

詳細を見る

10/27 山野草交換会

急な冷え込みで、この富士見辺りも初霜とのこと。下調べの業者も寒さにちぢかんでいます。早くも紅葉した南天を始め秋本番のものが揃いぶみです。ササリンドウ、大文字草です。…

詳細を見る

10/26 宝塚、川西に行ってきました。

兵庫県川西市にお住まいのクリスマスローズのマニア宅へお訪ねいたしました。育種も相当なキャリアを積んでおられ、勉強になりました。実生一年生苗です。実生されたばかり…

詳細を見る

10/25 山野草販売

ホトトギス天の川が咲きほこってきました。ムラサキフジバカマ(濃色フジバカマ)が満開です。ナカガワノギクが次々咲いてきました。リュウノウギクも次々咲いてきました。…

詳細を見る

10/23 妙心寺花ハス見学

花ハスも一段落なのですが、本日は臨済宗妙心寺派大本山である妙心寺塔頭蟠桃院様をお訪ねしました。御住職が蓮根の季節となると遊びに来ていただくのですが、本日は出向きました。お庭を見せていただくとともに…

詳細を見る

10/22 山野草販売

桃花ノコンギクがよく咲いてきました。軽石鉢にこぼれ種でしょうか。大文字草が花を咲かせています。アワコガネギクが咲き始めてきました。ホトトギスの実生苗が咲きました。…

詳細を見る

10/19 山野草

台湾系ホトトギスの実生苗です。一見した折には良い花と思ったのですが・・・黒花ホトトギスがきれいに咲きました。キリンソウが咲いてきました。ハコネギクが咲いてきました。…

詳細を見る

カテゴリー