園主のフォト日記
2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
IMGP7454 IMGP7455
クリスマスローズがきれいに咲きました。 福寿草 福寿海が咲きました。
IMGP7456 IMGP7457
福寿草 福禄寿が咲きました。 本日は暖かい日和で水温も上がり、気がつけば

ミジンコも冬眠から覚めて泳いでいました。

IMGP7445 IMGP7446
満月ロウ梅が花盛りとなって咲いています。
IMGP7448 IMGP7449
花梅の黒雲が咲きました。 花梅の白加賀が咲きました。
2月23日 全国小品盆栽組合関西支部オークションに出席しました。

活発な取引に当方でも初心者用の盆栽を置きたくなりました。

IMGP7444
IMGP7430 IMGP7431
当方の節分草もきれいに咲いてきました。
IMGP7432 IMGP7433
1月に植え込んだ福寿草「紅なでしこ」がきれいに咲いてきました。
IMGP7436 IMGP7437
2月始めに植え込んだ福寿草「秩父真紅」が咲き始めてきました。
IMGP7438 IMGP7439
同じく2月始めに植え込んだ福寿草「秩父紅」が咲き始めました。

福寿草を見に行きました。
立春盆栽大市終了後、翌日、埼玉県まで足をのばし、一度見たかった福寿草の畑です。
当日の早朝は雪でえらい日に来たなぁと思っておりましたが、昼前には天気になり、気温も上昇。
おかげでこのような写真も撮れました。

IMGP7385-s

この圃場は年末出荷用の畑です。
IMGP7387 IMGP7390
福寿草赤花の圃場です。
IMGP7406 IMGP7402
一緒に節分草も栽培しておられました。
IMGP7398 IMGP7401
2010年2月9日 立春盆栽大市に出店しました。

例年、東京都美術館に合わせて開催される即売会です。

本年は天候が悪く寒い日でしたそのせいか、お客様のやや少なめの感じでした。

IMGP7356
立春盆栽大市一階の販売コーナーです。
IMGP7365 IMGP7367
IMGP7368 IMGP7369
IMGP7370 IMGP7371
IMGP7372
外の販売コーナーです。
IMGP7376 IMGP7377
IMGP7378
シコクフクジュソウが咲きました
IMGP7298 IMGP7299
別タイプのやや小輪タイプの花です。 側面から見たシコクフクジュソウです。
2010年1月31日 福寿草展 於 埼玉県深谷市市民文化会館
主催 平成福寿草の会
IMGP7049 IMGP7244
福寿草展に行ってきました。 福寿草の寄せ植えは立派でした。
IMGP7241 IMGP7188
入口の即売品コーナーの人気には驚きました。 立派に咲いた展示品「秩父紅」です。
大輪で花色も良く見直しました。

展示会の出品物を「品種等の紹介」にて紹介する予定です。

̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.