園主のフォト日記
2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2009年3月30日

山野草・茶花販売コーナー

武漢イワギリソウが満開です。
イワウチワが咲きました。 エンレイソウが咲きました。
福寿草 三段咲がきれいに咲きました。
ミツマタが咲き始めました。 小葉のイワカガミが咲きました。
毎年新潟の知人より雪割草をお送り

いただきます。ありがとうございます。

2009年3月30日

山野草販売 カンアオイのコレクション

オニカンアオイが咲きました。 ランヨウアオイが咲きました。
マルミカンアオイ(白口タイプ)が咲きました。 ハツシマカンアオイ(標準タイプ)が咲きました。
ハツシマカンアオイ(緑花系)が咲きました。 ハツシマカンアオイ(白花系)が咲きました。
タニムラ(ハツユキ)カンアオイが咲きました。 亀甲パンダカンアオイが咲きました。
黄金葉パンダカンアオイが咲きました。 素心サンコカンアオイが咲きました。
素心マルミカンアオイ「寒山」が咲きました。 素心マルミカンアオイが咲きました。
中国カンアオイ デラパイ 大輪花が咲きました。 センカクカンアオイが咲きました。
北米カリフォルニア産セイガンサイシンが咲きました。 いただきました東山カンアオイが1ヶ月以上咲いています。
中国カンヨウ(寒陽)カンアオイが咲きました。当初デラパイと思っておりましたが、小型で咲くため調べましたところ、カンヨウカンアオイと

わかりました。

サンコカンアオイ準素心が咲きました。
アツミカンアオイが咲きました。 青花キウイカンアオイが咲きました。
ミヤコアオイ(濃色系)が咲きました。 ミヤコアオイ(標準タイプ)が咲きました。
ミヤコアオイ(変り花系)が咲きました。 キンチャクカンアオイが咲きました。
韓国アツバサイシンが咲きました。 素心ウスバサイシンが咲きました。
素心マルミカンアオイが咲きました。 中国深緑サイシン?が咲きました。

2009年3月25日

(有)日本山草本社にて、本年初回の山野草交換会があり、参加しました。

冒頭、中山社長の挨拶がありました。 途中から雪に変わり、寒い一日でした。
初回のセリの様子です。

2009年3月25日

(有)日本山草本社にて、本年初回の山野草交換会があり、参加しました。

八ヶ岳も雪で見えませんでした。 例年、近くの池に水芭蕉を見に行きました。今年は少し早かったようです。
土手に福寿草が植えられ、きれいに咲き始めていました。 帰路、諏訪湖パーキングエリアより、諏訪湖の遠望です。
2009年3月24日
花ハス蓮根を掘り上げております。先週より堀り上げ、順次発送しております。 花ハス蓮根と「田土」も御注文いただき、みかん箱に8分目入れて、発送しています。

2009年3月21日山野草・茶花販売コーナー
斑入ツクシショウジョウバカマが咲きました。 八重咲キクザキイチゲ「雪の精」が咲きました。
ミヤマサクラソウが咲きました。 八重咲ミヤマカタバミが咲きました。
ハルトラノオが咲きました。 福寿草 三段咲が満開です。

2009年3月20日(金)~22日(日)花フェスティバルに出店いたしました。於:神戸市立フルーツ・フラワーパーク

花き園芸市場である大阪植物取引所に関係する

仲卸業者、生産者が参加しました。

弊園も参加協力要請があり、3月20日の1日だけの出店をさせていただきました。

それに先立つ19日(木)夜にパーティーがありました。

神戸市立フルーツ・フラワーパーク社長、金子様のご挨拶。 弊園石田と同席いただきました、右側奈良の多肉専門生産者の「タニックン」の松岡さん、

左側四国松山の仲卸業者の「タツミ花園」さん。

パーティーには参加されませんでしたが、クリスマスローズで有名な童仙房の藤田植物園さんの

販売ブースです。

「タツミ花園」さんの販売ブースのディスプレイ。
NHKでおなじみの富山さん(トミーと呼ばれています)のクイズ大会。 弊園の販売ブースです。会場で製作した鞍馬石を使っての寄せ植えを見て、値段交渉中の親子づれ。

山野草がお好きと見えて、買っていかれました。

弊園の販売ブースです。準備がととのわず、今回はさみしい出店でした。しかも、当日はさむかったこと。入園者の方も

少なかった様子でしたが、弊園販売ブースは人気が高い方だったようで、

お客様に感謝いたします。

お近くの長岡京市でおしゃれなガーデニング店を経営されている「花子」さんの経営者の柴田さんと

スタッフの方々。今回は裏表になりました。

富山さんの御紹介で出店されました。

会場での「牛の丸焼実演販売」、人気のコーナーでした。
花フェスティバル出店のお礼に、神戸市とフルーツ・フラワーパークより白ワイン、赤ワインをいただきました。御礼を申し上げます。

2009年3月17日

山野草・茶花販売コーナー

コシノコバイモが咲きました。 トサミズキが咲きました。
日陰で栽培している三段咲福寿草が咲き始めました。

2009年3月13日(金)~15日(日)

(有)日本山草主催の山野草フェアーに出店いたしました。於:上野グリーンクラブたくさんのご来店をありがとうございましす。

弊園の販売ブースです。 夜パーティーがありました。(有)日本山草社長、中山社長(中山植物園園主)のご挨拶。
業界の重鎮、左側より近藤春草園さん、中央植物園さん、中越植物園さんです。 左側より厚目内農園の渡辺さん、宮崎よりご参加の南九州植物園さん、愛知県加藤製陶所さん、近代出版「山野草とミニ盆栽」山崎編集長、弊園の石田です。
左側より愛知県鈴木園芸店でお手伝いされている稲垣さん、業界の重鎮伴園芸さん、中山社長、石田上野グリーンクラブ館長、厚目内農園さん。 NHKの解説でおなじみの中央植物園小山氏の「山野草の育て方」の講習会です。
外の売り場です。最終日15日(日)、やっと天気も晴れ、たくさんのお客様もお見えになりました。
2009年3月12日山野草販売 カンアオイのコレクション
中国カンアオイ デラパイが咲きました。普通は大輪系なのですが、小輪タイプに咲いています。年末に植え替えたせいでしょうか。 株立ちの素心クロヒメカンアオイが入荷しました。
̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.