園主のフォト日記
2017年10月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
IMGP6496 IMGP6498
いつの間にか大陸産のフジバカマしか見ることができなくなってしまったフジバカマですが、やはり国内産フジバカマの人気は衰えません。
IMGP2867 IMGP2868
山田が続く一番奥の田んぼの土手に例年たくさんのフジバカマが咲いています。
それでも初めのころよりも少なくなりましたが。
IMGP2869 IMGP2871
そして田んぼにはオモダカの花が咲いていました。 辺りを見回しますとヨメナも咲いています。
IMGP2872 IMGP2873
この辺りもセイタカアワダチソウがかなり侵入してきていますが、頑張っているフジバカマです。 咲き始めています。
IMGP2874 IMGP2875
セイタカアワダチソウの中で咲いているフジバカマ、毎年咲いて欲しいものです。
IMGP2876 IMGP2877
そのフジバカマです。 そして土手に群生して咲いている様子は例年見られるフジバカマです。
IMGP2878
毎年咲いているフジバカマですが、やはりあちらもこちらも少なくなっているのは少し寂しい思いがいたしますが、これも自然かと思います。
IMGP2307
以前よりお訪ねしたい農園がありました、今回は交換会も早く終わりましたのでお訪ねすることに。

そしてその道中、八ヶ岳高原ラインを走っておりますとなにやら見たことのある野草が咲いていました。
よく見ますと本邦産のフジバカマです。
このようなところにも自生があったとは思いもよらず、少し観察してしまいました。

IMGP2309
IMGP2314 IMGP2315
そのフジバカマです。
よく見るとその辺りあちらこちらに自生が見られ、自然がよく保存されている事がわかりました。
IMGP2317 IMGP2319
そしてそのフジバカマに混ざってワレモコウも見ることができました。野生のワレモコウを見るのは何十年ぶりです。
このワレモコウ、ネットショップでは人気が高いとはいえませんが、秋の野草としては皆様に育てていただきたい一品です。
̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.