写真を使った園主の日記です。

カテゴリー:園主のひとりごと

2019年1月18日 京都府 宇治川沿いの沿岸が真っ白に。

2019.02.28

2019年1月18日 京都府 宇治川沿いの沿岸が真っ白に。 はコメントを受け付けていません

信楽焼を仕入れ、通い慣れた宇治川沿いの国道。夏には目立たないのですが、毎年この季節、このように真っ白に。原因というか、犯人は「鵜」。それも川鵜ではと思います。たくさんの川鵜が集団で営巣をしますとフン害とい…

詳細を見る

2018年12月31日 正月飾りに協力  正月に飾る「餅花」を考えています。

2019.02.20

2018年12月31日 正月飾りに協力  正月に飾る「餅花」を考えています。 はコメントを受け付けていません

ある時、市内にある花屋さんの御主人が御来園。その中で「餅花を作ると良いですよ」とのお話。「へぇ」と思いながら、「餅花ねぇ」と見たこともない品物。時折ニュースで話題になるのですが。…

詳細を見る

2018年11月17日 番外編 大黒屋光太夫を訪ねて

2018.11.27

2018年11月17日 番外編 大黒屋光太夫を訪ねて はコメントを受け付けていません

江戸時代に回船伊勢の白子(当鈴鹿市)から江戸へ向かう途中、台風にあい遠くアリューシャン列島まで流された大黒屋光太夫を始めとする船乗りの人々が、苦労して日本へ帰りついた、その記念碑です。以前より機会があれば訪れたい…

詳細を見る

12/4 中央高速道路にて事故に遭遇。

(有)日本山草にて行われる本年最後の交換会に向かう途中の出来事でした。当方半分寝ボケながら走っていたのでしょうか。道路に大きな遮蔽物があるとは誰が気付きましょうか。夜でもあり気付くのが…

詳細を見る

11/29 本日初霜 初氷でした。

以前メダカが泳いでいた睡蓮鉢に驚きの初氷です。砂苔の上にて初霜です。これから寒さも厳しい冬を迎えます。弊園の山野草も休眠期を迎えますが、この休眠期こそが苔玉、寄せ植え寄せ植えを…

詳細を見る

10/31 園にある用水路に川魚がいました。

上流で草刈が行われたのでしょうか。その草が絡まっていました。そしてその草を拾い上げましたところ、川魚が隠れていました。ゴリです。珍しいものでこの用水路では初めて見ました。サワガニで…

詳細を見る

5/22 (有)日本山草 連休明けの山野草交換会でした。

名神高速道路の期間集中工事にひっかかりまして、到着した時には日が高く昇っていました。そしてバイヤーも一杯。車を停めるスペースも無く困ってしまいました交換会でした。出荷商品もシー…

詳細を見る

4/25 京都の春の名産 筍(竹の子) 配達して頂きました。

例年お世話になりましたところへお送りしている京都大枝の筍、超大型がおいしく掘り立てを持って来て下さいました。掘り採った筍、切り口を揃える間も無く、持って来て頂きました。弊園で仕上げです…

詳細を見る

1/15 寒中 御来園 御礼申し上げます。

東京は雪でマヒしている中、御来園いただきました。前列 左より 近代出版 山崎編集長内藤 登喜夫氏 久志 博信氏後列 左より 光山草会 村谷 克彦氏東京山草会 君島 浩子様 国際雪割草協…

詳細を見る

7/5 キモンシロチョウが飛来してきました。

エゾミソハギの花に飛来してきました。ハス園にはゴマダラカミキリムシ?が迷って入ってきました。…

詳細を見る

カテゴリー