園主のフォト日記
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
IMGP2761 IMGP2767
我国東北地方の太平洋岸に自生があったと思われる
南部アツモリソウです。
白花 黒龍江アツモリソウです。
日本のレブンアツモリソウに近い種類なのではと思います。
IMGP2772 IMGP2792
酔白 黒龍江アツモリソウです。
わずかに色が載っています。数少ないタイプです。
花は終わりかけておりますが、
双頭花のチベットアツモリソウです。
IMGP2777 IMGP2779
IMGP2781
チベットアツモリソウと思われるタイプです。色々と個体変異があり、小輪まで見受けられます。
IMGP2663 IMGP2667
大輪の黒龍江アツモリが入荷しました。 これは酔白系の黒龍江アツモリです。
IMGP2656 IMGP2660
これも高山植物系のキンセイランです。なかなか作りづらいのですが、毎年咲いてくれています。
IMGP2263
チベットアツモリソウです。

この株は冬期裸苗にて販売しておりましたものをポットに上げたものです。

IMGP2283
この株は開花株にて入荷したチベットアツモリソウです。
IMGP2266
このチベットアツモリソウも開花株にて入荷したものです。
IMGP2267 IMGP2269
IMGP2271 IMGP2273
IMGP2276
交雑種の黒龍江アツモリソウです。

自然交配だけに様々な花色が生まれてきます。

なかなかの人気種です。

201407-IMGP2008
例年この時期になりますと色々なアツモリソウが咲きますが、
本年も雲南ミドリバナアツモリソウが咲き始めました。
̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.