写真を使った園主の日記です。

カテゴリー:クリスマスローズの育て方

2015/11/27 クリスマスローズ通信販売 夏8月下旬頃に植え替えました苗がよく育っています。

2016.01.12

2015/11/27 クリスマスローズ通信販売 夏8月下旬頃に植え替えました苗がよく育っています。 はコメントを受け付けていません

8月の猛暑の中、苗を植えましたが、秋に入り成長期によく育ったと見え、理想的な新葉の展開となりました。用土はクリスマスローズ3号です。現在販売中の3号は「更に水はけをよくした3号」です。…

詳細を見る

2015年3月12日 クリスマスローズ通信販売 一作しましたチベタヌスが次々と咲いてきました。

2015.03.30

2015年3月12日 クリスマスローズ通信販売 一作しましたチベタヌスが次々と咲いてきました。 はコメントを受け付けていません

3月2日に御紹介しました通り、チベタヌスがよく咲き始めてきました。弊園にて一作しましたチベタヌスが3.5号ロングポットでよく育ちまして次々と花を咲かせてきました。…

詳細を見る

2015年3月3日 クリスマスローズ通信販売 一作しましたチベタヌスが咲き始めてきました。

2015.03.30

2015年3月3日 クリスマスローズ通信販売 一作しましたチベタヌスが咲き始めてきました。 はコメントを受け付けていません

3.5号ロングポットに植え、弊園にて一作しましたところ白花が咲いてくれました。こちらも3.5号ロングポットに植え、弊園にて一作しました株です。濃色系の優品です。この株も3.5号ロン…

詳細を見る

2015年3月2日 クリスマスローズ通信販売 一作しましたチベタヌスが咲き始めてきました。

2015.03.30

2015年3月2日 クリスマスローズ通信販売 一作しましたチベタヌスが咲き始めてきました。 はコメントを受け付けていません

このポットは一作しましたところ良くできまして、株が殖えておりました。花色は標準的かと思います。…

詳細を見る

2/8 クリスマスローズ通信販売 冬の中、戸外のクリスマスローズ、咲いてきました。

天気予報は全国的に大雪、その中で一番の早咲きはこの白花でした。戸外の山野草の棚にひっそり咲いていました。福寿草も雪の中で咲く姿がよく見られますが、同じキンポウゲ科、洋の東西を問わず、雪…

詳細を見る

10/9 クリスマスローズ通信販売 秋の生長が始まってきました。

昨年秋、種子を播いた株、つまり2作目の育苗株ですが、早いものは9月終わり頃から、休眠からさめ、生長を始めました。3号のロングポットに植えておりますが、そのまま肥料をやるのが良いかと思います…

詳細を見る

3/19 クリスマスローズ通信販売 鉢上げしました。

昨年秋種撒きしましたものが発芽しました。それを7.5cmロングポットに上げました。交配によって発芽が違いますが、植えつけまして2~3日するとこのように揃ってきました。双葉から本葉が…

詳細を見る

3/3 クリスマスローズ通信販売 チベタヌス 芽が大きくなってきました。

2月11日に土の中から芽を出しているチベタヌスを見つけましたが、更に大きくなっています。この株は昨年の夏、ビニールハウスの中で棚の上に置いて、休眠期を管理したものです。皆様と同じような…

詳細を見る

2/27 クリスマスローズ通信販売 チベタヌスが蕾を上げてきました

弊園のネットショップの輸入一作株のチベタヌス早いものは蕾が見えてきました。濃色のタイプに思えるのですが。昨年秋に輸入されたチベタヌス左側の2芽株の根は最高のコンディションのものを…

詳細を見る

2/27 クリスマスローズ通信販売 次々と発芽しています

交配によって色々と差が出ていますが、次々と発芽しています。…

詳細を見る

カテゴリー