園主のフォト日記
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
IMGP2116 IMGP2117
懸崖になりそうなギンロバイの花が咲いてきました。 お茶花として人気のあるメキシコ生まれの半耐寒性のルリヤナギです。
IMGP2125 IMGP2130
苔玉に良し、寄せ植えに良し、盆栽に良しの四万十ヒメネコヤナギです。
花が終わり、新芽が育っています。
春の芽出しもきれいなイロハモミジの実生苗、通常はヤマモミジといっています。
IMGP2131 IMGP2158
クロマツの実生苗を信楽焼の寄せ植え鉢にスナゴケを利用しての苔盆栽或いは寄せ植えです。 ゴテンバザクラの白一重咲です。
花も終わり、
IMGP1701 IMGP1700
IMGP1698 IMGP1702
美しく、見事に咲きました「関山」です。
IMGP1744 IMGP1745
イロハモミジの実生品が入荷しました。
IMGP1553 IMGP1567
3.5号プラ鉢に育てられた旭山、よく咲いてくれました。
近年はインターネットのおかげでしょうか?
桜がよく売れているとか。
秋の実物ともいわれ、人気のあるミヤマカイドウです。
IMGP1571 IMGP1572
ギンロバイです。
黄花はキンロバイ、よい名前をつけたものです。
八重咲桜「関山」ではと思います。
なかなかよい桜です。
IMGP0572 IMGP0574
ヤマアジサイ「さつき姫」が見頃になってきました。 「藍姫」です。
IMGP0576 IMGP0579
白花ヤマアジサイ「笹の舞」です。 シマバナの「井内錦」です。
IMGP0581 IMGP0583
すがすがしく咲いている「涼香」です。 やはり白花ヤマアジサイ「伊予の白」です。
IMGP0585
きれいシマバナ「日向絞り」です。
IMGP0557 IMGP0563
例年おなじみのハゼの実生苗です。 キハギの盆栽素材です。
IMGP0566
カリンの盆栽素材です。少し剪定しました。
IMGP5447 IMGP5444
ツクバネの実生株が入荷しました。
なかなか人気の樹種ですが、やはりお茶花の用途でしょうか。
残念なことに寄生植物ですので単独では育ちません。育てる場合のポイントとなります。
IMGP5453 IMGP5454
黒松の石化したものですが、昔の人はいい名前をつけたものです。
扇松というネーミングです。
IMGP5455 IMGP5456
こちらは斑入りの黄金赤松です。
従来よりあります黒松の黄金松と少し違い赤松です。
そして全体が黄金色となる個体は珍しいかとも思います。
IMGP5457
斑入りジャノメゴヨウマツとして入手。
時期が時期だけに暗んでしまっておりますが、多分来年の新芽が出る頃にはきれいに蛇の目になるのではと思います。
IMGP5425 IMGP5426
八房のコメツツジが入荷しました。 寒ボケの咲き分けです。
IMGP5429 IMGP5430
富士桜のおしどり桜です。 同じく日の出八重です。
花が咲いていないことにはわからないのですが。
IMGP5431 IMGP5435
キンズです。 斑入りのアリドオシ、つまり一両です。
IMGP5349 IMGP5350
昔、植木市にて桃色侘助の名で入手しましたが、今となっては名前がわかりません。 太郎庵です。
次々と咲いています。
IMGP5354
白卜伴が咲き始めてきました。
この11月頃の花は霜の害にも当らず、綺麗に咲き続けてくれています。
IMGP5196 IMGP5197
ヤブコウジ(十両)本年はよく実がなりました。
IMGP5214 IMGP5217
大陸さんのツルヤブコウジですが、これもよく実が付いております。
本主も人気で完売でした。
IMGP5148 IMGP5150
いつの頃より出回っていたのか、かなり以前よりあったのではと思いますが
最近はかなり見るようになりました。
̃y[WTOP
Copyright(C)2008 ISHIDA Seikaen All rights reserved.