写真を使った園主の日記です。

カテゴリー:水石販売

11/30 竜眼石販売 今秋3回目のチャレンジです。

京都嵯峨越畑は日本一の品質の産地です。でも弊園のすぐ近くにある西山もわずかに出るとのことで探しに行きました。弊園から見る西山の頂上に関西電力の変電所が小さく見えます。でも頂上に登ります…

詳細を見る

11/24 秋の紅葉 大原野の里 金蔵寺へ行ってきました。

この大原野には善峰寺、十輪寺等の有名なお寺或いは近くには光明寺というお寺があります。この金蔵寺は知る人ぞ知るお寺です。何を隠そう当方も、水石或いは竜眼石を探しに行きました道中にお参りしました。…

詳細を見る

11/3 水石販売 地元桂愛石会へ出品いたしました。

阪急桂駅の近くにある桂会館にて開催されました。会場内の水石席飾りです。八瀬五色、絶品です。丹波の菊花石京都でもこれだけのものが出たようです。…

詳細を見る

11/8 水石交換会 日本水石組合 於 京都六孫王会館

水石を扱う業者だけの交換会です。三菱の創始者岩崎家の所蔵品であった丹波竜眼石の売り立てです。加茂七石の鞍馬石です。やはり高価な取引でした。やはり鞍馬石の中の「金…

詳細を見る

11/4 水石展 桂愛石会に出品いたしました。

阪急電鉄 桂駅近くに桂会館があり、11月3日~4日 水石展が開催されました。会場はそう広くないのですが、一人2席の出品です。即売席です。初日は大変な賑わいで…

詳細を見る

8/25 水石 鞍馬石 持って帰りました。

昨日8月24日 鞍馬から持ち帰った石を見て頂くことにしました。恐竜の卵といいたいような、鞍馬石の心です。この回りの石がソゲです。これがソゲです。よくタマリともいいますが、球状をして…

詳細を見る

8/24 水石 鞍馬石の里へ行ってきました。

鞍馬砂が品切れとなっておりました。お盆も過ぎ、花き園芸市場の出荷も終わり、やっと時間も取れるようになりました。水石の大先輩 芝垣さんの案内で、鞍馬砂を仕入れに行ったついでに、鞍馬石のでる山へ行ってきました…

詳細を見る

11/19 水石展 平安愛石会

京都には水石の会がたくさんあります。さすが加茂七石といわれるだけのことがあります。本日は平安愛石会第48回の展示が行なわれました百万遍 知恩寺 大方丈に見学へ行きました。貴船石…

詳細を見る

10/28 水石展 桂愛石会に参加しました。

阪急桂駅前に桂会館があります。その会場で毎年水石展があります。例年見学に行ったり、或は添えに使う山野草を依頼されたりしていたのですが、本年は参加させていただきました。会期:10月29日(土)~30日(日)…

詳細を見る

7/28 水石販売

日本水石組合の交換会で当京都でありましたので参加しました。(現在弊園 日本水石組合員です)組合理事長挨拶です。競売中の様子です。紅賀茂です。…

詳細を見る

カテゴリー